Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

マオリ族とNZとPoi(ポイ)

この前ポイベールの演目を観てから、頭から離れないです!

 

そして、気になって仕方ないのが

ポイとニュージーランド(以下NZ)の関係!!

何でも、ポイはマオリ族が使用していたものだとか!

 

これはNZの事も知ってもらう絶好の機会ですし、

ポイについて調べずにはいられませんよね(^^)!

 

NZの先住民族マオリ族と言います。

NZはマオリ語では『Aotearoa(アオテアロア)=白く長い雲のたなびく場所』と言われていました。

広大な土地に大自然な光景が目に浮かびますよね☆★

 

そして、

現在のニュージーランドが建国されたのは、イギリス植民地から独立した1907年なので、まだ100年ちょっとしか歴史がないのです。

北海道みたい!

 

もうかれこれ5年前になりますが、

ニュージーランドにワーキングホリデー留学をしていた私。

最初のホームステイ先のパパは、マオリの血を引くカッコイイパパでした。

マオリ族の伝統料理『ハンギ』も食べさせてくれたり、

『Kia ora(キアオラ=こんにちは)』と挨拶したり☆

マオリについて私に教えてくれたのは、全てパパでした。

今でも、

マオリ族』と聞くと、勝手に親近感さえ覚えます(笑)

 

ニュージーランドのナショナルラグビーチームといえば

『ALL BLACKS』!!カッコ良すぎます❤

試合の前には、マオリ族の民族舞踊

『Haka(ハカ)』を踊るのは、あまりにも有名。

ハカは、マオリ族が戦いの前に自分たちの強さを相手に誇示したり

威嚇する為にされたダンスです。

 

などなど。。。NZについて語りだすと止まらない!

 

最近ポイについて調べていたら、

History of Maori POI in NewZealand

という文章を見つけました。

これは読まなくては~!!

 

ちゃんと解読出来たら(もはや、サラリと英語が読めません(-_-;))

またブログに書きます❤