Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

ラクス・シャルキ(Raqs Sharqi)って?

私のBlogのアカウントは「mihoraqssharqi」です♪

Raqs Sharqi。。。

聞きなれないし、読みにくい言葉ですよね?

 

「ラクス・シャルキ(Raqs Sharqi=رقص شرقي)」で「東方の踊り」と言う意味です。

 

アラブ文化圏ではベリーダンスとは言わず、ラクス・シャルキと言います。

エジプシャンスタイルやオリエンタルダンスとも呼ばれます。

 

ん?

 

ではベリーダンス=ラクス・シャルキ か?

 

答えは○と△だと思います。

現在ベリーダンスと称するダンスの中の1種がラクス・シャルキです。(=○)

でも、ラクス・シャルキだけではないです。(=△)

 

タ―キッシュスタイル(トルコでのダンス)も、

トライバルスタイル(USAでのダンス)等も含めて、

現在のベリーダンスだと思います。

 

つまり!

私の踊るダンスの主は、ベリーダンスの中のラクス・シャルキですよん☆

と言う事です^^

 

最近ベリーダンスの歴史についてMadoka先生から学びました。

そうだったのか!!!

と思う事がいっぱいありました^^

しかし!

まだまだ学んだばかりで、自分の言葉で説明できるほど解釈できていません(-_-;)

その位深い内容でした。

ヒントの言葉はたくさん貰ったので、ちょっとずつ自分なりに調べて

噛み砕けたら、またみなさんにもお伝えしたいです☆

 

動画は、ラクスシャルキの黄金期に活躍したと称されるダンサーの1人、ナイマ・アキフです。モノクロ動画たくさん観たけど、お気に入りになった1つ♪

現在のベリーダンスの基盤となったダンサーさんでもあります。

ステキ❤


Naima Akef - YouTube