Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

ベリーダンスって そもそもなぁに?

カルチャーセンターの方がご質問くださいました。

目をキラキラさせながら ペンとメモを握りしめて。

 

ベリーダンスってどんなのですか(#☆.☆#)?」

 

そうですよね!

一般的に、腰をくねくねするやつ??

。。。という感じですよね!?

 

私もIzumiスタジオで実際にベリーダンスを踊るまでは

さして深く考えていませんでした。

雰囲気素敵だなー☆くらいのぼんやりしたイメージで。。。

 

で・も!

実は奥のふか~い舞踊なのです。

 

舞踊の中では世界最古とも言われるベリーダンス

発祥はエジプトやアラブ・中東と諸説あり、民族舞踊として広まりました。

後にアメリカやヨーロッパで舞台芸術として注目・確立され全世界にその名が知られる事となりました。

喜び・幸せの舞として、お祝いや結婚式等で披露される事も多々です。

 

ムーブメントにも特徴があります。

ゆっくりと上半身と下半身を別々に動かし、体の内側の細かい筋肉のムーブメントで女性らしい柔らかな動きが表現できます。

 

何というか。。。

私にとってベリーダンスとは、

『内面性と動きが共鳴し、生きる喜びの表せる 唯一無二のモノ!』

です。

 

難しそう。。。ですか?

もし極めて難しい舞踊であったら、こんなに長期に渡り踊り継がれる事は無かったでしょう。

誰でも踊れるようになる、発展に富んだダンス

だから今まで愛されているのです。

 

一定のルールはあるものの、それ以外は基本的に自由なダンス。

お家のちょっとしたスペースでもステップが踏めます。

お洗濯しながら。。。☆

掃除機かけながら。。。☆

オフィスでコピー機の前で。。。❤

 

るんるん気分♪になる事、間違いなし!

 

私はこれで何度となく癒され、元気を貰いました。

 

そんな素敵なダンス、感じて貰えたら本当に嬉しいのです。

 

まだまだ発展途上な私ですが、好きなモノはお伝えしたくなる

そんな性分みたいです❤