Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

サガリート♬

この前、ベリーダンスを初めて見た方に。。。

「サガリート最初聞いたときはビックリしたよー 笑。
あのとき見様見真似で一緒にやってみたけど。。。これで合ってたの?!
「レレレレ〜!」」◀やってくれてる!
 
と、言われました 笑。
 
嬉しい!!
 
サガリートも興味を持ってくれた♡
 
そして
その日だけでなく
次会うときまで覚えていてくれて、復習まで 笑!
 
サガリート(ザガリート/ザガルート)は
【アラブ人が歓喜・喜びを表現する方法】です☆
 
そう!
ダンスに限らず、歓喜の瞬間・喜びの瞬間にやってしまう事 なんです。
 
日本で言うなら、
「ひゃっほ〜い!!!」
「きゃー♡♡♡」
みたいな瞬間でしょうか^ ^
 
英語で言うなら、
"That's wonderful !!!"
"Fannnnntastic!!!"
"Woo-hoo!!!"
のような!
 
アラブ界だと、 زغروطة (ザガルーッター) زغوردة (ザッグールダー) と言うようです。
 
サガリート・ザガリート=複数でやるとき
ザガルート=1人でやるとき
という違いがあります。
 
手で口元を隠すのは、
魂が口から出てしまうと信じられており、
それが出ないように隠している
と言われています。
 
しゃみして、
"Bless you!"
というのもそうだし、なにやら魂と口は深い関わりが。。。?
 
そして
声は高めのトーンで、レとラの間みたいな音を出します。舌を左右(上下の方もいます)に細かく震わせます。
 
 
ひたすらサガリートな動画見つけました 笑。
こんな音です!
 
折角覚えていただいたので、
次回から(ベリーダンスに限らず)
ぜひ歓喜の瞬間には
思わずサガリートを〜♡
 
と言いたくなった瞬間でした♬