Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

猿腕

最近 気が付いたこと。

 f:id:mihoraqssharqi:20160309164517j:image

私の腕は「猿腕」だ!ということ。。

 

初めて聞いたし、初めて知った。

猿腕ってね、女性に多いみたいなんだけど

一種の歪みみたいなもの。

 

確かに、自分の腕関節の可動範囲とか捻り具合 気になってた。

四つ這いになったときとか、腕立てもやりにくいなーと思っていた。

でも、みんな同じなんだと思っていました。。。

 

セルフチェックとしては、

①両腕を正面へまっすぐ伸ばす。

②両手の小指側同士をくっつける。手のひらは天井へ。

↓↓

どうなりましたか?

○肘から下がピッタリとくっついた

○肘がくっつかない

 

肘から下がピッタリとくっついた方は、歪みのある可能性大です><;

肘が外向きに反っているということになります。

 

 

日常生活も問題ないですし、何てことないのですが

ダンスするには知っておきたい

自分のからだ。

 

猿腕のデメリットは

見栄えが悪いこと 泣

腕を伸ばしただけで、「くの字」に反ってしまう。

 

腕立てや四つん這いのエクササイズがとっても難しいこと 泣

幸いにも筋力は少しはあるみたいで、痛みは感じませんが

腕を床についたときにも、やっぱり肘は反ります。。

 

腕の筋力アップは、猿腕にある程度効果的みたいなので

体幹と一緒に腕も大切に育てようと

思ったのでした。

 

腕のキレイなダンサーになりたい!

 

あ!私も猿腕かも。。。という生徒さん。いたら、一緒に改善していけたらイイな♡