Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

学ぶとき

最近、嬉しいことに

生徒さんから 学びに行きます!

 

という報告を 多く聞くようになりました⑅◡̈*

 

自分で行動し、学びに行こうという気持ち

本当に嬉しいです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

 

その気持ちに対して、ダメとは決して言いませんし

私もダンスを始めてから今まで、言われたコトは一度もありません⑅◡̈*

ぜひ学んできてください!!

 

 

 

ところで、

みんなはどうやって受講WS決めてる☆?

 

今回は、せっかくの機会ですので

私なりに学びに行く際に

ポイントにしているコトを

一度綴ってみようと思います。。!

 

学びに行こうかな?と思ったときに

頭の片隅に思い出してくれたら、嬉しいです☆

 

今回も、長くなると思うよーw

 

↓↓

 

◆WS選びは、インスピレーションを大切にして、リサーチを必ずします☆

そのダンサーや振付師に何か直感的なモノを感じたらそれは行くべきです。!!!

リサーチは、学びに行くのだから、その方についてリサーチすることも学びの内だと思うからです。

 

◆一年で、行くWSを厳選します☆

近場で数打つよりも、ダンサーや振付師を絞って、1年もしくは数年に1回となっても、厳選した本当に行きたいWSに狙いを定める方法がオススメです。

これはMadoka先生に昔、教えてもらったことでもあります。今やっとその意味がだんだん分かってきているの。。!

最初は特に、多数のいろんなダンサーから習うと、ダンサー毎にアプローチ方法も全く異なるため、逆に消化できず方向性も見失いやすいので、テーマを絞って本当に行きたいWSに行く方法が実りに繋がる気がします。そうしている内に、その時学びたいコトが自然とクリアになって見えてきますから⑅◡̈*

どれに行っていいやら、、?!という方は、まずは好きなダンサーや振付師を見つけてみましょう(ˊ•̤ω•̤ˋ)☆

 

◆年間予算をおおよそ決める

キリがなくなるので、WS予算を決めるのも1つの方法です。そうすると、大切にしたいモノが見えてきます!

 

◆受講しっ放しにしない

習ったら必ず何かを自分の肥やしにしていきます。WSは受講で終わりではないです☆むしろそこがスタート!

 

◆ホンモノを見る

いろんな意味がありますが、、

百聞は一見に如かず

とは本当で、何百の動画より、1度でも直接見る方が勝りますし

ホンモノのダンサーさんは、何を踊ろうとも、揺るがない幹があると思います。感じるモノも格段に違います。!

 

 

こんな感じです⑅◡̈*

 

えー、、

どれに行ったらいいか決められないし

わかんない〜(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

と思ったら、私の個人的意見で良ければ

ご相談のりますょ(●˙°˙●)☆

でも、最後に決めるのは自分自身というコトを忘れずにね☆

大事なのは、感じることと、感じたいモノを見失わないこと!!

 

 

WSではありませんが、

昔、都内に繰り出す度にレストランショーに行きまくっていた時期があって、、

残念ながら、たーくさん切ない思いもしました。

私は一体いま何を見てるんだ(ºωº;≡;ºωº )みたいな気分になってしまったり、、本っっっ当に、いろいろ勉強させられました。

逆に、目が♡になるほど忘れられないダンサーさんに出逢えたこともあります!!

きゃー♡

 

あれ?なんか脱線してきましたが、、

 

 

 

ぜひ、みなさんの

 

キラキラした

学びたいという気持ち

貴重な時間

限りある予算

を大切に、有意義に、最大限活かして

 

ダンサーの年輪を刻んでいってください♡

お伝えしたかったのです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

 

 

Fin

 

 

 

、、、と綴っていたら、すんごいタイムリーに

Madoka先生のブログが更新された。

 

どういうWS受けたり、SHOW見たらいいか分からない - Oriental dancer MadokaのBlog

え、エスパーですか?!?!笑

 

すごすぎる。

何か信号でも送っていたかのよう。。。

 

こちらも、ぜひお読みください♡