Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

帯広 7/27 かちまいアカデミー

月1回だけど たのしみな月1回(*'▽')

レッスンお疲れ様でした!

 

最近は車で北見↔帯広間を行き来していますが

道中はもっぱらアラブ空間♡

行きは、エンドレスMercedes (笑)

帰りは、のりのりアラブPOPSとか(眠気防止ね) (*'▽')

自宅で大音量は出せないので、気持ちいいもんです!!

 

そして、新しくお会いした生徒さんから

おうちではどうやって練習したらいいですか(/・ω・)/?

という質問をいただきました(嬉しい!)

ぜひ一人パーティを!

1~2曲好きな曲を決めて、その間は止まらずコンビネーションや即興を続ける

これだけで、とても練習になります☆

コンビネーションや基礎の動きのヒントはレッスンに散りばめられているので

ぜひ覚えて持ち帰ってください♡

 

 

ヒップアタック

うちもも~~~

ぶるんぶるん

足の外側に負荷がかかる方は

もちょっと歩幅狭めにやってみましょ

 

フィギュア8

肘出す かくす 出す かくす

慣れたら大きく

鼻とめる

 

ラーシャ(シミー)

ひざ ひざ ひざ ひざ

交互に出す引く 出す引く

速くなっても同じ

小さく 出す引く 出す引く

 

振付

向き変わると どこにいるか分からなくなるんだって~

そっかぁ。

解消方法は人それぞれだと思うんだけど

どうしたら覚えやすいか、とか、、考えてみたこと ある?

やみくもに練習するだけでできるようになるなら 良いけど

それだと遠回りじゃないかしら?

 

私だって、もちろん最初は覚えるのすごーく遅くて

悩みだったよ。

毎回レッスン終わったら、ノートに棒人間で振付を書き起こししてたし

動画も忘れる前に自分で撮ってた。今は不要だから、もうやってないけど☆

書き起こししないといけないから、うやむやにレッスン終われなくて

(後から書けなくなるからw)

困ったら人に聞いたり、先生に聞いてたしさ。

次までにできないと、また新しいところもできないから

できない(泣)が増えて、辛くなっていくと嫌で、、、

 

そしたら、あるとき

ベリーダンス仲間の友達が

「私は塊で覚えるよ☆」

っていう友達がいて、塊って何~~!!!?

ってなってw

 

そこから、覚え方っていろいろあるんだ!

と思って。外部のWSに行くと、丁寧になんて教えてもらえないから

覚えられないもん~って言ってる暇もなくw

自分のスキル上げて臨むしかなくて。

四苦八苦してるうちに、振り覚えちょっとずつ早くなったなぁ。

自分の苦手な部分をカバーする方法をあみ出すと

覚えるのが簡単になる気がする☆

 

もし、覚えるのが苦?に感じる方がいるなら

自己研究をおススメします。

10回やっても覚えれないし、、、という方は

11回やれば覚えられるかも☆という思考回路に

まずはシフトしていきましょう

覚えられないと思っているから、覚えられないという、、、

ただ思考の問題なだけの場合もあるかと!

 

どう処理したら、早くゴールにたどり着けるか

自分なりの方法をあみ出せると

振り覚えが、楽だしストレスじゃなくなってくるよ☆

 

ダンサーって、振付を覚える事が全てじゃないじゃない?

(人前で踊らずとも、すでにみんなダンサーですから!)

気持ちよく踊れるように 不要なストレスは手放す方法を見つけていこ!

 

これは、日常生活にも活かせますよ~☆

 

ではまた8月に♡

 

 

f:id:mihoraqssharqi:20180729164915j:image

我が家は

玄米生活になりました(´ー∀ー`)☆

 

おいちー♡