Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

11/17 札幌 朝活座学☆

朝早くから お疲れ様でした⑅◡̈*

 

みなさんが学んでいるベリーダンスって

一体どんな歴史を辿って

今に至るのか、、?

少しでもクリアになって

理解が深まってくれたら 嬉しい。

 

カイロで踊ることさえも禁じられた時代があったり

ダンサーの地位を高く芸術として確立させようと努力された先人が何人もいて

一筋縄にはいかなかったけど

諦めずに努力してくれていて

その時代ごとの全てのダンサーの結果が

今。

 

そしてこれからも進化し続ける。

 

 

そう思ったら、みなさんもこれからの歴史作りを担う1人ですよ。

生徒とかインストラクターとか

有名か無名か

とか、全く関係ない。

 

みんなの行動一つ一つが年輪になるの。

 

ダンサーとして誇りを持てるような

行動を心がけよう。って思うよね。。

 

 

 

 

エクササイズ感覚とか

ダイエットとか

運動不足解消☆

とか、そういうきっかけで

ベリーダンス選んでももちろんいいと思う。!

目的がずっとそういう方は、外で踊らないもんね。

 

私もきっかけは、運動不足解消だったし。

 

 

ダンスという舞踊が好きで

数あるダンスの中から、縁あって

ベリーダンスを選び

好きになって学んでくれていて、

人前でで踊る機会を望むのなら

この意識は持ってないとね。

 

どうせ誰も見てないでしょー私 有名じゃないし

と、思う人(スタジオ内には、いないと願う!)は

残念ですが、、外で踊らないでください。

 

その他の真摯に学ぶ全国のダンサーさんへの冒涜ですので。

 

 

 

こういう目に見えない気持ちの部分は

出したくなくても

ダンスとして表れるよ

 

上手い下手じゃなく

(表面的に器用かどうか、ではなく)

誰に見せても

真摯に学んでいると感じさせる

(芯の強さや、信念・誇りを持ってる)

本当のダンサーとなってくれたら嬉しい。

 

 

 

歴史って面白いよね。

先人の息を感じると じーんとします。

 

だいすき。

 

 

カタカナいっぱいで

頭パニック!になった人もいたよねw

ちょっとずつでもいいから、自分なりに

調べて肉付けしていってね☆

 

f:id:mihoraqssharqi:20181119121003j:image