Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

衣装の似合う色とか

このまえレッスンで

衣装の似合う色とか形とかな話にちょっとなったやつ

 

('ω')ノ

 

このトピック

気になるよね( ゚Д゚)!

 

 

私の浅い知識(笑)によると

みんなそれぞれ肌の色ちがうとおもうけど

その色の傾向がわかるだけでも

色選びがちょっと楽になる(^^)v

 

徹底的に知りたい人は

パーソナルカラー診断やってもいいだろうし

まずは

ふんわりした感覚でいいなら、セルフチェックでもいいんじゃない?

 

ルーアンダー(ベース)

イエローアンダー(ベース)

か理解すると、例えば同じ赤でも

どの赤がより馴染みやすいかわかるようになるもんね☆

 

ググったらセルフチェックできるやつ

いっぱい出てきそう

 

 

 

例えば赤色。

一着は衣装で欲しい色の一つだよね

 

ルーアンダーだと赤色はご法度(>_<)!?

とか、そういうことではなくて

 

同じ赤色でもいろいろあるように、より似合いやすい色があるよ

ということ!

 

 

f:id:mihoraqssharqi:20190415104653j:plain

これと

f:id:mihoraqssharqi:20190415104711p:plain

これ。

 

わかりやすく極端な赤色を選んだけど

どっちも赤。

 

もし、自分の肌が

ルーアンダー強めな肌色なら

2つ目の赤の方が、肌馴染みいいだろうし

 

イエローアンダー強めな肌色なら

1つ目の方が、肌色きれいに見えやすいとおもうの。

 

 

そういうやつがパーソナルカラーかなって(^^)v

 

 

そして、衣装自作とか組み合わせて使うときは

ブルーベースとイエローベースの色を

混ぜない方が個人的にしっくりきます。

チカチカするっていうか、色同士が喧嘩してるみたいに

感じるから!

(ごめん、明確な根拠はない、、感覚w)

 

どっちベースかよくわかんなーい(( ノД`)シクシク…

というときは、顔や手をその布にあててみて

肌色がくすんだら、やめればいいし

比較して、より肌色に透明感が出る方を選べばいいと思うよ

 

 

ふんわりした意見ですが

色選びのときにちょっと意識し続けてると

自分の傾向もみえてくるよ☆

 

ためしてみてね(*‘∀‘)