Bellydancer Miho の日記

☆2020.3札幌に戻りました☆ベリーダンサー&1児の母です☺️

DinaWS in Osaka

ショーにつづき WSもぼやきます٩( ᐛ )و

 

おヒマなときに

お付き合いくださいませ、、、

 

 

ベーシックのとき

Dinaが

 

昨日はみんなの踊りをみたわ

日本人は覚えるのもはやいし

すごい

でも、手が良くないわ

踊りにとって 手はとっても

本当に重要なの

だから、、今日は 手から

教えるわね

 

的なお話から ベーシックは

始まりました

 

舞台袖でみなさまの踊りも

見ていたの、、、?

凄すぎる 女王。

 

シンプルだけど

キレイなハンドワーク

 

呼吸を整えるときの

深呼吸とDinaの手の動きが

すごく好きでした

 

ステップとハンドワーク

組み合わせてるだけなのに

難しくって 汗

 

それもそのはず

あえて いつもと逆に手を使ったり

Dinaism的な要素も

散りばめられていました

 

 

アンジュレーションは

なんと

スタジオと同じ! 吸う・吐く

から入ったの。

Dinaのアンジュと みんなもおんなじだよ!

 

きゃー♡

 

 

そして

ラーシャは、私たちのラーシャを見て

失笑してた ༾(◉◞હ̱◟◉)༿

あれ、、、?

頑張って揺らしたのになぁ 泣

と思っていたら、

そういうことじゃなかったみたい。

 

シミーは

大きくするとガワジー

それはオリエンタルじゃないわ。

小さいこういうシミーがオリエンタルよ

って。

 

オリエンタルのラーシャは

小さい。

でも腿が揺れる。

 

、、、、そういうことだったのか!!

(ウロコ ぽろり)

 

だから動画のDinaのラーシャは

ああいう感じなのかぁ(σ゚∀゚)σ

 

シミーが上手にできないみんなを見て

Dinaが

毎日15分 シミーをやれば

上手になるよ

って。(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

やっぱり、継続は力ということか、、

 

Dinaもそうやって

1つづつ階段を

登っていったのかなぁ、、

 

とか

いろいろ感じずぎて

 

ほんとあっっっっっという間に

6時間

過ぎちゃった。

 

 

振付は

全てがほんとに難しくて

 

Dinaは

好きなように 気ままに

感じるままに 自由に

即興でいつも踊っているのかなぁ、、

 

、、、

と、勝手に思っていたけど

 

 

 

完全に勘違いでした。

 

 

 

音と歌詞のままに

誘われて振付があるのは

動画通り

そうなんだけど

 

緻密なの。

 

細かいステップも全部

計算しつくされた

でも

メロディが身体を通っていく

振付

 

計算し尽くされてるから

何度同じところを繰り返しても

同じ動きなの

だんだん変わったり

さっきと違うとか

ないの

 

、、、すごくない?!

 

 

そこがすごくびっくりだった。

 

 

 

そして、ずっとずっと

踊ってくれるし

みんなを真剣に見てるの。

 

たまに垣間見える

キュートさと真剣な眼差しが

ほんとうに

射抜かれる6時間でした。

 f:id:mihoraqssharqi:20180310223848j:image

 

 

最後にみんなでおどったとき

あー、、、終わってほしくない

って

ほんとうに感じて

目が潤んで

振付ぜーんぶ忘れて

一瞬棒立ちしちゃったけど

 

もっと芯からDinaを感じて

あの時間が過ごせるように

なりたい

 

WSにいくと

いつも

薄っぺらい自分を感じて

ノミのような気持ちに

なります、、、

 

 

 

 

あとさ、

思っていたより

Dinaは普通の大きさだったの

 

どういうこと?!って思うかもしれませんがw

 

私の中では、もっと

ぼーん!!!って大きいのかと思ってたの

完全に勝手な想像(妄想?)で(σ゚∀゚)σ

 

でも

身長も私と同じくらいだったし

お腹とかは、動画よりも

すんごく筋肉ついてたよ

 

どの動きも身体に負担かかるような

動きじゃなかったから

腰全然痛くならなかったし

そういう辛さも なかった。

 

次の日、、

まだまだハムの硬い私は

裏腿が 筋肉痛には

なりましたが    ひーんತಎತ;

進歩のない自分が悔やまれました。。

 

Dinaのおしりは

踊りで鍛えられた

賜物なんだと 思い知りました

 

 

 

そして、解読できない動きやステップとかは

丁寧に何度でも教えてくれるけど

 

身体に染み込んでない基礎的な動きは

 

それは、ここじゃなくて

家で(練習)やって

、、、じゃあ次

 

という具合に、止まらず進めていたの

 

 

 

基礎力

 

それに尽きるね やっぱり。。

 

 

 

 

 

無事WSを終えた 北海道チームは

アベノハルカスで

腹ごしらえ

f:id:mihoraqssharqi:20180310223109j:image

ハンバーグは撮り忘れました༾(◉◞હ̱◟◉)༿

 

ワイワイ笑いながらおしゃべりしてたんだけど

途中で、となりに座っていた

Rさんが急に

アレ、、?と言いながら

ポロリと涙を流してさ。。

 

WSに緊張していた糸が切れて

安心したみたい。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そんなに思いつめて緊張してたんだ、、、

思いつつも

それだけあの時間に

真剣に向き合っていたんだ、、、

と思ったら

すんごく愛おしく感じました

 

緊張して

逃げ出したくなりながらも

最後まで受講していたんだもん

 

絶対いい経験だったと

思う。

 

そして、そういう姿に

逆に学ばされることがいっぱい、、

 

ありがとうだよ。

 

 

 

 

みんなと一緒に行けて

嬉しかったな*◌¨̮͚ *.゚